[PR] アクアクリニック
Taka
http://storyofstrings.blog59.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- --

別窓 | スポンサー広告 | top↑
天体観測
2006-09-03 Sun
ちょい前に、太陽系惑星が増える!?なんて話題があった時、またプラネタリウムに行きたいなぁ話をしてたんですが・・・
今日、行って来ちゃった☆
ゆっくりしようと思ったんやけど、行こうと決めちゃったんで行ってきた!!!
よくよく考えてみると、今日ってば日曜日・・・
そら、子供も多いわな 苦笑

やっぱり冥王星の話、してたね。
惑星としては外れたけど、矮小惑星として新たに位置づけされて。
んでも、惑星の定義って結構いい加減やなぁ~って思った 笑

太陽を中心に円状の軌道で回っている
近くに似た様な星がない
絶対的な大きさをもっている

定義についてはいい加減なうろ覚えで書いてるけど、たしかこんな感じ・・・
すごく大雑把じゃない? 笑
んでも、この定義をきちんと定めてないと太陽系の惑星は100を越えるらしい。
別に越えてもいいんじゃない?
なんか不都合とかあるのかな?
と、浅はかな素人のコメントをしてみた。

一緒にやってるプラネタリウムのスクリーンでやる映画も見てきたのだ!!!
今回の映画の内容は、オーストラリアの大地と動物。
すんごい迫力やったよ・・・
スクリーンの構造的にUSJのバックトゥーザフューチャーに乗ってる感じで見るの。
椅子とかが揺れたりしないだけで。
だから画面が傾くと、こう見てるこっちも一緒に傾いた気分になるっていう・・・
そこに映る上空からのずっと先まで続いてる、海岸線と海。
雨季に降り続いた雨が中央の砂漠に集まって、一時の命を生み出す自然の凄さとか。
凄かった。
自分のちっこさをまざまざと思い知らされる、そんな映画やった。
オーストラリア・・・
行ってみたいなぁ。
いや、一度行くべきところだな!!!

なんて、結構疲れながらも充実してた休みでした☆

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<続く徹夜 汗 | Story of Strings | いよいよ、初ライブまで・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Story of Strings |
copyright © 2006 Story of Strings all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
