[PR] アクアクリニック
Taka
http://storyofstrings.blog59.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- --

別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤色トラ目の憎いやつ!!
2006-03-31 Fri
前回のシングルからそんなに期間も空かずに、またB'zの新曲が聴けるのはめちゃ嬉しい♪
今回の新曲ももの凄くバンドサウンドで、いや~・・・
えぇねぇ~。
しかしそのアレンジのせいで最近、TVで増田さんの姿を見なくなってちょっと寂しい感じがするのは僕だけでしょうか?
けど、今回初TV参加してましたね~、大田さん!!
doaの二人をchoに従えたB'zは完璧ですね 笑
二本目のギターも生で入るし、オケを使用してたchoも生声になったし。
BIG MACHINEのツアーから6人編成になって、このメンバーでのツアーは二度目。
今年もめちゃ楽しみやん!!!

もう松本さん、すっかりダブルカッタウェイがお気に入りやな~。
今日もこっちのギター使って出てたし。
メインで作ったはずのキルトメイプルの方のギターより、ぜ~~ったいに赤色のトラ目ギター方がTVとかで見てる気がする。
確かにかっちょいいけどさ~。
松本さん自身も絶賛してたしねぇ。
プロトタイプだから返さないといけない、って残念そうに話してたし。
けど、まだあるって事は頂いちゃったんでしょうか?
俺も思い切ってダブルカッタウェイ、買っちゃう!?
無理無理。
これ以上火の車にはなれん 苦笑
けど、俺的にはちょ~~~~~っと寂しいな・・・
レスポールを・・・
TAKBURSTを使ってほしいなぁ、と。
レギュラーラインのやつやけど、このギターを使用してる俺にしてみるとやはしこっちを使って、演奏してる姿が見たいし 笑
最後に見たんは僕らの音楽のフィーバーが最後かぁ・・・
お願いします、もっと使ってくださいm(__)m

ライブも決まってるし、夏まで楽しみやね~。
けど、ど~しても心残りが・・・
自分でチケットを取り忘れたこと。
ホンマにこれだけが今年の俺の唯一の不覚。
なぁんでとり忘れたかな~。
ので、誘っていただいた友人には深く感謝しなければ!!!

アルバムもはやくこ~~~~い!!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今更ながら・・・
2006-03-30 Thu
すげなぁ、って思います・・・
ん?
何が?って?
あぁ・・・
TAKさんのメロディーラインとか、後は曲のアレンジ力とか。
聞くたびにすげぇなぁってため息がでます。
ふっつーなコード進行でもここまでかっこよく、印象的なリフだったりメロだったりが出せるのがすげぇなぁ、と。
だからこそ、今でもこのフィールドの第一線で活躍できてるンやろうけど。
だってさ、juiceにしても裸足の女神にしてもすんごくオーソドックスなコード進行だったりするじゃない?
けど、ライブじゃ定番で盛り上がって。
EASY COME,EASY GOとかZEROなんかもそうだよねぇ。
ZEROなんかはサビで大胆な転調をしてるけど、やっぱしAmのこれまたオーソドックスなコードで。
歌詞が凄くいいのもあるんやけど、やっぱしそれを生かすも殺すも最終的には曲のメロとかバックの楽器がどうなってるか・・・とかやと思う。
こいつが実に難しい・・・

まぁ、曲を作ってて煮詰まった時は本当によくこんな事を考えてまうな~。
どうしたらそんなアイディアが出てくるんやろうか?と。
もっともっといろんな曲聞いて勉強せんと。
本当にこれだけは強く思うよね。
好きなやつばっかし聞いててもあかんし、偏りすぎてもあかんし。
はぁ、難しい。
皆さん、曲作りとかどうしてます?
自分はこうしてる!!とかあったら、コメント頂けると嬉しいです。

夜な夜な曲作りに煮詰まる孝紀でした 苦笑
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Fly the flag
2006-03-29 Wed
ライブから一日明けたわけやけど・・・
毎度の毎度、首が非常に痛い。
筋肉痛です。
首、振りすぎるんよね~。
一曲目から太ももに乳酸がたまりまくりという、結構ハードな動きではしゃいでます♪
ライブになると、じーっとしてられんのよね~。
ついつい動いちゃいます♪

まぁこれからちょっと間ライブとかないんやけど、新しいバンドでも活動が始まってるしちょっと今までのこととか思い返して、反省・勉強をしていこうと思ってるんよね。
場数がものをいうと思う、ライブって。
けど、その場数だけじゃやっぱり進歩ってないと思うし。
やっぱそれなりに自分で考えて、悩んで次に何が必要か考えなあかん。
ただ、その場で今日のライブは楽しかったね・・・で終わってちゃ、先はないしこれから来てくれた人達を楽しませることなんてできへんから。
音楽やってるんやろ?
だったらその音楽だけで勝負すればいいやん!!って言う人もおる。
確かにそう。
けど、俺はそうじゃないんよね。
ライブするっていうことは、ステージに立つわけじゃない?
って言うことは、そこで演奏してる人達も見えるわけで。
俺たちのやってるジャンルはロックなわけで。
ただ突っ立ってフレットばっかり見て演奏してるだけは、ライブじゃないんよね。
動き・表情・演奏・お客さんとの掛け合い、こんなんが全部それってこそおもしろいライブやと思う。
ステージに立つ以上、パフォーマーとしても自分を磨かんとあかんと思う。
ちょっとそういうところを含めて、もう一回初心に返って考えてみようと思う。

目標・夢っていう旗を掲げて、もう一回歩き出そう・・・
風向き変えたんねん!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Sweet Lover Souls
2006-03-28 Tue
のライブでした~。
いつ行ってもあっこは遠い・・・
現在のお住まいから、片道二時間弱。
きっつー。
こんなんギターん時はフル装備で、よー徒歩と電車で行ってたなぁ。
すげぇぞ、俺♪
もう、結構年なんで無理っす。
本気でCARでいける環境をこしらえなければ!!

今日って午後から雨やって聞いててんけど、途中で天気予報変わったりしたん?
ほぼ降ってなかったぽくない?
てか降ってた、確かに。
けど、俺が外におる間は降ってないんよ。
いやね、大切な機材やらを抱えて行く訳ですやん?
仮に家を出るときに雨が降ってなくて、たとえものすごく晴れ間がさしててもね、天気予報のかわいいおねぇさんは笑顔で午後から降水確率が80%です・・・
なぁんて言うもんだからその笑顔に負けて・・・いやいや、その降水確率の高さに傘を持っていった訳ですよ。
重い荷物とともに。
まぁ、結論からいおか?
俺、傘いらんかったやんけ~~~~~!!!
ただ重い荷物が一個増えただけでした。
ライブで使うわけにもいかず。
まぁ・・・えぇよ。
降るよりは降らん方が確かに良いし。

では、本題のライブ中身です。
今日は俺は担当楽器やら、メイクやら方向性をガランと変えてやっちゃった♪
反応はまずまず。
一番びっくりしてたのは、いっつも俺のおる下手にマーシャルのキャビを運んでくれるハコのお兄ちゃん。
俺がせっせとベーアンをいじってセッティングしてると、きゅるきゅるきゅるきゅる(キャビを運ぶ音ね)・・・
目の前に到着・・・
「えぇ~~~~~~~~~~~~~!?」
って言われました(笑)
わろたわろた。
このおにいちゃんは俺たちは、来るたびに何か変化してるからいっつも感じが違うって言うてるんやけど、今日は流石にね~。
だって、いっつもギター持ってた人がベースて。
ギターのつもりで、キャビまで運んでくれたのにベースで(笑)
面白かった♪
ルックス的にも随分と変えちゃって。
これはバンドのHPにアップしてるんやけど・・・
そういや、このバンドのリンク貼ってないな。
また貼っとくんで、よかったら見てくださいな。
ライブ自体は、非常に楽しくできたんよね~。
生のベースが入ったことによって、すんげぇ曲も存在感出したし。
けど、課題・反省点も一杯見つかったし。
まぁ、非常に色々と得るものがあったライブやったね。
次に向けて俺はさらに上をみようっと!!!

一応、ライブはひと段落したしちょっとゆっくりやすも♪
んで、またがんばろ~。
曲も作んなきゃいけないしね。
よし、とりあえず今日は布団で寝るぞ~☆
別窓 | ライブ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生ドラム
2006-03-27 Mon
今日も音あわせするために急遽スタジオが決まったわけなんやけど・・・
今日はどうも日が悪かった!!!
仕事、めちゃくちゃ忙しいでやんの。
仕事量的に、今日はよゆうっしょ♪
むしろ暇すぎて時間が長く感じるやろな~とか余裕ぶっこき、まくってたらやられちゃった。
もうスタジオ行く前に、体力も気力も全て使い果たしちゃった。

で、いったん帰宅して機材なんかを準備してからスタジオへ!!
久しぶりにフル装備・・・
おも!!!
とか、一人でぶつぶつ考えながらいつもの場所へ。
ジュンヤさんは仕事で遅れるって言ってたから、カンナと二人で先にスタジオへIN。
各々セッティングを終えて、とりあえず今日は何にもできる曲がないんであわせ曲としてPleasureなんかを選択。
そいつを先に二人であわせる事にして。
俺って初めて一緒にスタジオに入る人とは、め~~~っちゃ緊張するのよね、なんでか。
まぁ、指もあったまってないしで一発目はぼろぼろ 泣
しかし、カンナはもうすでに楽しそう 笑
時間がもったいないんで、色々と雑談を交えながらも合わせていってるうちにようやく俺の指も何とかあったまってきて。
その辺りでカンナから思わぬ発言が・・・
「音、もっとガーってきていいで~、うちの好みやけど・・・」
あ、いいの?
歪に関してはめ~~~っちゃ押さえてたんよね。
自分じゃもの足りんな~って位まで。
まぁそれは色々考えた上でやってたんやけど、確かにハードロックするには少し控えめすぎかな?って感は確かにあって。
それにほら、最近てハードロックとかやる人少ないから一発目でめちゃくちゃハードにやって引かれると困るやん!? 笑
じゃ、遠慮なく♪
自分好みの音にして再度合わせると・・・
あ、やっぱB'zするにしてもこんくらい歪んでる方がいいや~って思った。
ちょっと控えめすぎちゃった 笑

ジュンヤさん、不意の昇進やったらしくそのために本日も残業。
結局三人そろったのは、スタジオ終了30分前。
そっからは一回曲合わせて、オリジナルへ・・・
って言っても、時間もそんなに残ってないからしっかりはできずに。
まぁ、こんな感じで今日のスタジオは終了~☆
しかし、以外にオリジナルをカンナが好きな感じかもっていってくれたのは嬉しかったな~。
ひょっとして、このバンドでひっさしぶりに生のドラムでやれちゃうかもしれないからね!!!
きたーーーー。
明日もスタジオ入ろうよ(笑)と、カンナ。
こいつはいい感じだ。
後はベースか!!!

今日はなんだかんだアホほど疲れたけど、最後はかなり良かったね。
いい感じだ☆
ライブも早いうちにやれそうな感じやな~。
別窓 | スタジオ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
休みがほしいなぁ~
2006-03-26 Sun
下の写真、ちょっとでかかったな~(笑)
あれ、俺の携帯の待ち受けように撮ったやつなんよね。
携帯で更新とか初めてやったし、なんか画像を載せたいなって思って送ってみたんやけど・・・
次からはもっとサイズとかに気をつけよっと。

今度はお仕事なお話。
疲れましたよ、今日は本当に。
まぁ、皆さんも経験あると思うけどうちの上司がね・・・
最悪なんですわ。
もう、文句言うばっかしで怒鳴りちらうおんり~♪
さすがに俺も今日ばっかしはちょび~っとぶちぎれちゃいそうになりました!!
けど、そうしちゃってもなんにも解決せんのでこらえて、一人壁に八つ当たり。
そしたらね~、当たり所悪くて右の親指の付け根が腫れちゃってまぁ痛い!!
平手で軽く「コン」ってやっただけなんやけどな~。
ちょっとそれで冷静になれました。
これからこの上司、もっといらいらする時期にはいっていくんよね。
毎年恒例・・・
また何人もの新人がやめていくんやろうな~。
自分のせいで辞めてるんやからそれで仕事忙しくなっても、俺たちにあたらんといてくれ~~~~~~~~!!!!
おぉ、人事ですよ・・・ほんまに(涙)

明日は仕事に行ってからスタジオなんよね~♪
楽しみやけど。
ちょっと近頃、な~んにもせんでいいいお休みが一日でいいから欲しいな~って切実に思うなぁ。
気がつくと、仕事かスタジオで。
でも明日は楽しみやな。
ジュンヤさんも仕事終わってからくるって言ってたけど、スタジオの場所わかるんかな・・・
地下やから、携帯もつながらんし。
まぁ~、何とかしてくるやろ!!
子供じゃないんやし、うん。
休みは欲しいけど、日々充実してるって考えたら今は前に比べれば全然いい状況なんやろうな~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
B'zコピバン、決定!!
2006-03-26 Sun
lovebomb
まさかここにきて、B'zのコピバンを本当に組むことになるとは思わんかったなぁ~(笑)
けど、一通りのメンバーも今日決まっちゃったし、動きだしちゃう!?
やばいなぁ~、かなり楽しみやなぁ~♪
コピバン自体は初めてちゃうんよね~。
けど、ずっと歌ってからギターでは初。
めちゃ練習せな!!
とりあえずは、課題曲やろ。
いんや~、ドラムのカンナが随分張り切ってるからなぁ。

なぁんてあまりにも嬉しかったんで、携帯より更新してみました♪
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TIME
2006-03-25 Sat
えぇねぇ~、この曲・・・
歌詞とかメロとか、稲葉さんの歌い方とか。
なんかこう、じ~~んとくるんよね。
けど、やっぱし一番熱くなるのはなんちゅっても半止めワウのギターソロ・・・
こんだけ感情を持たせてギターを弾いてみたいもんやわ。
いや、自分が弾く時にもきちんと感情は込めてるんよ。
けどここまで他の人が聞いても、わぁ~~~って溢れ出るように弾けてるか?っちゅったら多分そこまでいけてないんよね。
なんかこう、頑張ってるなとか熱いなとかは言ってもらえるけど、歌の風景を添えられてるか?って言ったらまだまだやわ・・・
悔しいな~。
練習しよ!!!
特にかっちょええのは、エンディングのCDに入ってるとこよりさらに後ろのギターソロ。
ここはね、やばい・・・
あ、どこで聞けるねん?て?
ライブやら、ライブビデオなんかで聴くことができます。
もう、稲葉さんの歌詞に負けん感情をぶつけてくれます。
ランフレーズでこのソロ最高速に達したときはもう・・・
泣けます。
うん、やばい。

な~んてことを久々に聞いたTreasureのアルバムで思ったんよね。
やっぱし俺には誰が何を言おうがこの人が師、やね。
まだまだてんで足元にもおよんでないけど、いつか一緒に演奏できたらいいなぁ~・・・
なぁんて、恐れ多い夢を見てる孝紀でした。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スタジオ
2006-03-24 Fri
え~、二度目の更新です。
今日から「素」な感じでお送りしやす!!

今日はスタジオ練習が二つはいっとたんですが、まぁ~花粉のお薬のせいで眠い眠い。
いや、決して春の陽気にやられてとかじゃなくて。
本気で眠くて。
とりあえず、一個目のスタジオ(Sweet Lover Souls)は仕事なんかのせいで若干遅刻・・・
あせってたどり着くと、ボーカル・侑の姿が見えない!!
「あぁ、あいつもメールで少し遅れるって言うてたからな~」
しかし、俺よりも遅くなるのはおかしい・・・
だって俺でもう30分遅刻やのに。
さらにその10分後に侑が到着。
第一声が・・・「今日ってスタジオ、いつもより30分早かったんやな~」
こらーーーーー!!!
スタジオとったん、君や~~~~~!!!
まぁ、壮絶に突っ込みを入れてやりましたよ。
それで、40分の遅刻ね。
いつもどおりに始まっていれば、遅刻は10分。
な~るほど。
納得できるかぁ!!
などとやり取りしながら、練習開始。
ここ数週間、同じ曲を固めてるだけあって問題は特にナッシン。
問題といえば、俺の花粉症と口内炎くらいか(どうでもいい?)
火曜日のライブが非常に楽しみ♪


そして一度帰宅して、再び別のスタジオへ・・・
こっちは新規結成なんで、バンド名はまだ未定。
久しぶりにBluesDriver一発という、シンプル装備でギターをハードケースにしまってレッツゴー♪
時間より30分程早くついたんで、ロビーでお休みタイム。
ウォークマンからはB'zの2nd BEAT集がここちよく流れている中、しばし仮眠・・・
舟をこいでたらしく、派手にテーブルにあごをぶつけて起床。
至極最悪な目覚めでした(涙)
あぁ、もう時間だな~と思い辺りを見渡すと・・・
来てないんですよ、メンバーが。
メール打っても返事なし・・・
やば・・・
すっぽかされた?
いや~な予感が過ぎる中、15分が経過。
マジで?
一人ずぶ濡れの子猫のように寂しい思いをしているとようやくジュンヤさんからTELが!!
「ごめ~ん、仕事今終わって~」
もうそれはそれは、夜行バスに乗って三時間くらいトイレを我慢して、ようやくサービスエリアに止まった時くらいの安心感?安堵感?がありました・・・
遅れること45分。
無事にスタジオに入りだして、今週も曲作り。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、今は家で完全に作ってきたりじゃなくて、その場で頭から作っていったり一個のリフから広げたりと凄くメンバーと一緒に作ってる感があるやり方でやってて。
すんごく楽しいね。
リズム隊がおらんから、曲の全体!!まではできんけど、少しづつっていうのができてきて。
早く一曲の曲として演奏してライブしたいな~。
スタジオが終わったら先ほど船旅をしていたロビーへ。
ここでバンド名を考える・・・
相変わらずジュンヤさん・・・「ドナルドズ・スクリュードライバー・ファミリーマーツ・・・」など等、珍名ばかりだしてくれて。
決める気ないっしょ~、っと思いっきりつっこんだりと結構なんだかんだ仲良くやって感じだね~。
めちゃ楽しいよ♪
え?いや、真面目な話もちゃんとしとるよ?いや、ほんまだって。

な~んて感じで今日も一日、楽しいスタジオが終わりやした。

まとめ!!
今日は遅刻び・よ・り(ハート)
別窓 | スタジオ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
初めまして
2006-03-23 Thu
こちらに新しくブログを立ち上げあせてもらった、孝紀といいます。
どうもはじめまして。
ここは僕の音楽活動とか、日常のほんの些細なこととかみたまま感じたままに書いてみようかな~って思います。
まぁ、たまには愚痴っちゃりするかもしれないですが、そこは一つ大きな心で見てやってくださいね(笑)

色々といじくっちゃってて、こんな時間なんで本格的な活動は明日(今日かな?)から行いたいと思います。
どうぞ皆様、よろしくお願いしますね♪
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| Story of Strings |
copyright © 2006 Story of Strings all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
